僕は二つの世界に住んでいる

現代社会と科学の空白に迷い込んだ人物を辿るブログ。故人の墓碑銘となれば幸いです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「医師らしい医師」とは?

中川智正さんがオウム真理教に傾倒するようになったきっかけは 何だったのでしょうか。 「神秘体験」が原因だと書かれて、オウム真理教に入信する人に多く共通するような 体験があることを記されて、病院を退職して出家したのだと簡単に書かれてしまうようで…

中川さんは「神童」だったのか?

中川智正さんと言えば、 これまでの学歴から(国立大附属幼稚園から中学を経て地元一の進学校入学、その後 医学部入学)、実に簡単に「天才」「秀才」、果ては「神童」と称されているようです。 神童については、この新聞記事だけだと思います・・・ https:/…

中川さんはなぜオウム真理教に入信・出家したのか?

なぜ中川さんは、オウム真理教に入信・出家したのでしょうか。 中川智正 - Wikipedia の該当部分を要約すると・・・ ・ほんの興味本位でオウム真理教のヨガ道場を覗いたこと ・1988年1月に音楽コンサート「龍宮の宴」で教祖からいきなり声を掛けられた。 ・…

三回忌

7/6 8:57 中川智正さんが亡くなった時刻です。 早いものでもう三回忌ですね・・・。 ご冥福をお祈り申し上げます。

【加筆】「現代化学」8月号、届きました!

元の記事はこちら 「現代化学」8月号。予想以上に、Amazonなどでは入手が難しいらしいです。 増刷されているのか?私が金曜日頃みたら、7月25日以降とか出ていたけど・・・。それはやはり、#中川智正 効果でしょう。化学専門の人たちだけではなく、私のよう…

中川さんの第一印象とそのギャップ

私が中川さんの写真の中で初めてみたものが、こちらでした。 いつの頃の写真か分かりませんが、研修医時代ではなく、オウム真理教に出家後で 1989年から1990年頃かと思います。 この写真を見て、私はこの人に似てる!と思いました。 彼は当時40代後半だった…

【加筆】【中川智正も拘置所で読んだ】アンソニー・トゥ著『毒蛇の博物誌』

元記事は、こちら 私は、アンソニー・トゥ博士が毒ヘビの研究者であることは中川智正関連で初めて知りました。もともとはトゥ博士は、海ヘビとガラガラ蛇の研究者だったということです。中川智正さんは、アンソニー・トゥ博士と初めて面会したあとにさっそく…

中川さんとの出会い

私個人の話です。 オウム事件当時、私はオウム真理教をどう思っていたのか。 中川さんをその頃から知っていたのか。 私個人は、まだ学生でした。 都内に通学していたけれど、東京メトロ(営団地下鉄)を使っていなかったため、事件に巻き込まれないで済みま…

2018/7/6

2018/7/6 派遣先の大企業で、仕事を始めようとしていたその時 「中川智正死刑囚に死刑執行」と自分のスマホに通知が入ってきて 表面上は平静であったはずですがものすごくショックを受けました。 中川さんについては、5月にVXに関する英語論文が形になった報…

ブログを新たに分けました。

2018年7月6日以降、中川智正さんを調べては、自分のブログ「軍人の道は一本道」にエントリー記事を何本か書いていました。 もともとこちらのブログは、大東亜戦争停戦後の昭和受難者に関することを調べて 備忘録としていたものでした。 そのブログに突如とし…